2020年5月23日土曜日

品川区の10万給付金

品川区は5月22日配送で始まりでした。
23日に受け取ることになりました。
そうです、昨日ですね。
オレンジ色の封筒でキッチリとした感じ。

特別定額給付金って言うんですねえ。
特別と言っても皆さん均等にと言うことでCOVID-19による特別な措置という意味でしょうか。
定額ですから10万は皆さん同じと言うことですね。
ここに書かれているのはコールセンターで例えば口座がないとかの方はこちらに連絡。
中身はA4二つ折りでサイズはA3でした。
記入の仕方が主な内容で、銀行、ゆうちょ銀行は別扱いで書き込み欄は二本立て。
漢字で住所氏名などプリントされていますのでそこに自署と捺印(シャチハタ不可)。
電話番号と生年月日(西暦OK)も記入。
あとは家族の名前がずらっと書かれている。
一応、✔欄がありますが✔が入ってない場合でも支給だそうです。
✔は受け取るか拒否するかの✔です。
この申請書はそれで終わりですが、身分証明の運転免許証等のコピー。
口座振り込みは通帳の表紙コピーが必要です。
つまり、申請書と身分証明と通帳の三点が揃うと投函できます。
それ以外はコールセンターに電話でどうのこうのと言うことでしょう。

住民登録筆頭に登録者全員分が振り込まれる。
例えば、本人、祖父母、曽祖父母、配偶者、子供、孫など一家と言う単位です。
住民基本台帳で送られると言うことでしょう。
しかも氏名は印刷されていますので問題があればコールセンター。


ここまでマイナンバーは出てきません。
それを記入する場所もありません。
マイナンバーって何だ?と思いますがわずかに免許証等の代わりにマイナンバーカードのコピー。
何じゃい。
番号じゃないのか。
何のための番号だ。

とっても不思議なカードです。
他はそれぞれの用途がありますが、しかしマイナンバーカードは用途曖昧です。
しかもコピーですからね。

バカバカしいにもほどがあるカードということですね。
例えば、カードのコピーだけで良いじゃないのと普通は思いますけどね。

とにかく、10万がちらついていますのでセコセコと投函しました。
まあ、どう考えても30分程度の話ですからわざわざ役所に出向くのもバカバカしい。
あとは振り込みを待つだけですが、決定通知がくるようです。
それに振り込み予定日が書いてあるはずになっています。
申請期限もあります。8月24日、つまり3ヶ月以内です。
外国から帰れない人はコールセンターでしょうかね。


ノリなし封筒ですからノリを塗って封をします。
コンビニに投函で終了。
あとは決定通知を待つだけです。
今の郵便には一抹の不安がありますけどね。
それはしょうがない。

5/27現在の状況はこのようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿