2019年10月22日火曜日

全然使い方がわからなかったリマインダー、TO DOアプリ

使い方がわからなかったというより浮かばなかった。
TO DOアプリは買い物などでリストを作っていた程度。
リマインダーにおいてはほぼ無策でずっと疎ましかった。

仕事ではメモを重用していてた。


直近の仕事用メモ。
キーボードはディスクに置き現場ではiPhoneXで入力というスタンス。
これも年寄りはすぐ前のことを忘れる習性には便利だ。
基本的にはキーボードは不要でiPhoneだけで事足りる。

それ以前はiPad miniを使った。


これはサイズの比較で撮った。

確かにディスプレーは大きいがこんなサイズは不要ということだった。
但し私の脳の補助という意味。
年寄りは昔のことはともかく直近の記憶が怪しい。
これが進めば健忘症だと自覚している。

この前はiPad Proでもっと大画面で特にこの程度のサイズの持ち歩きはMacよりマシ程度。
だったらMacでしょうと思った。

以上はほぼmemoアプリでの話でそれで記憶喪失には十分だろう。
しかし、持ち歩くより腕につけたApple Watchを利用した方が遥かに便利。
仕事で歩き回るときにポケットに入ったiPhoneXを出し入れするのは腹が立つ。
しかもスエットパンツが重みで下がる。
色々、腹が立つのがジジイだ。


ということでApple Watchで音声入力を試した。
これが意外と使える。
cellularモデルなのでiPhoneがなくてもどこでもSiriが使える。
メモアプリがないのでTODOを使ったがピンとこない。
そこで今まで無視していたリマインダーを使うことに。
まさにリマインダーなのでこれしかないと思ったしその出番がやっときた。


これがその結果だ。
これぞ、私の脳の片隅にあるリマインダーだと思う。
ちょっと発音が悪い時はそのままの結果となるのがおかしい。
あとで習性すればいいのだがそこまでSiriは読み解いてはくれない。
Siriがいいのはまるといえば「。」
改行といえば行が変わる。
Googleはどういえばそうなるのか、両方ともわからない。

リマインダーとは記憶脳の代役となる。
若い方の使い方はわからないが記憶脳が劣ってきた年寄りはこれに頼るのが一番。

0 件のコメント:

コメントを投稿