2019年10月19日土曜日

Apple Watch ケース考

Apple Watchのseries5ですがケースを考えることにしました。
理由ですが、単純に当たっても傷つかない様にということです。
さてseries4も恩恵(余り物)を受けています。
series4はケースを着ける考えはありませんでしたね。
それ以前はちょっと試したことがありました。


昔のケースはゴツくて本来のデザインを台無しにする様な物が多かった。
金属製で上下をねじ止めする様なものだった。
重くて分厚い手触りの悪いものです。


今回はスマートなものというテーマでした。
腕につけていますから落としたりはしない。
問題はディスプレーの保護ということも考えました。
結果としてソフトケースでガラス面まで覆う袋状のケースを試しました。



このケースでプールで泳いだ結果タッチパネルが動かないという現象になりました。
ケースと本体の間に水が入り込んだためと思われます。
正確にはタッチが効かないというか非常に悪くなるということです。
強く押したり長く押したり色々しましたがほとんどダメでしたね。
通常の場合(水中ではない)、でもタッチは悪くなりました。
確かに動かないわけではありませんがもどかしい感じですかね。
これは非常に安全性は高いと思いますが指紋がつきやすくなる傾向が大きい。


次にエッジガードとディスプレーガードのセパレーツスタイルを考えました。
エッジガードの製品は少なくデザイン的にどうかなあと思われるものを購入。
ディスプレーは曲面ガラスを歌った強化プラスティックで周りに両面テープ。
これをつけてみましたがなんだか玩具っぽい出来でディスプレーもわずかに縁がかける。
どうも中途半端な組み合わせになりました。



最後にソフトケースでガラス面を覆わないエッジガードのケースを購入。
上がソフトケース付きで下が裸です。
これを装着したところディスプレーがーどが持ち上がりぷかぷか状態になりました。
ガードの上につけようと試みましたがその差が1mm以下で難しいと判断。
ディスプレーガードは外すことにしてソフトエッジガードのみとしました。



ソフトエッジガードのディスプレー側は多少盛り上がっていてディスプレーエッジも守られる気がします。
ディスプレーは裸になりますがこの方が指紋が付き難く綺麗ですね。

ということでソフトケースが一番いいのではと思います。
安価でとりあえず傷は付かないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿