Pixel 3はNTT DocomoでSIM契約する際に無償で頂いたAndroid機種です。
Android初期の頃に一台購入して使おうと思いましたがあまりにもOSが不出来で使えず。
手元にないので記憶ですがまず、設定がわかりにくくしかもほぼ無能。
アプリ起動が遅すぎる。
それに何かが繋がらず全く使用できなかったということでゴミになった。
Pixel 3XLも初めはキッズ携帯のような単純な物を選んだがスタッフがこれは最新なんでこれでどうかと勧められたのがPixel 3XLだった。
見た目も良いしAndroidはどうよということでOKして頂いた。
頂いたというがこれも料金の一部だと思うことにしているので捨てていない。
MVNOのIIjのSIMを1500円程度で使っていた。
年間に数回程度電話を使ったときにちょっと超えたと言っても1700円くらいまで。
電話をApple Watchで使えるようになったがIIjではそれが出来ない。
Apple WatchのセルラーはeSIMで物理的SIMカードではなく電子仕様のカードなのだ。
つまりカードの実態はないがApple Watchに装備できる。
一般的キャリア(いわゆる携帯3社)の携帯SIMはそれに対応している。
NTTは同一番号SIMとやらで携帯電話と同じ番号でeSIMを入れるサービス。
当然eSIMなのでネットで手続きできるがApple Watchはセルラー機能が必要。
そんな面倒な費用のかかるサービスだがウォッチ携帯になることが私の目的。
携帯を持ち歩かずウォッチのみで電話が可能なのだ。
電話だけでなく、普通にメールやメッセージなども含めほぼ携帯の役割は全てウォッチ。
Apple Watch series5が発売されたのを機にcellularモデルすることを実行。
その手続きとしてNTTのSIM(母体)を契約した。
これはあれやこれやで3835円/月が最低料金になる。
今現在は通話40円プラスで3875円になっている。
IIjに比べると倍ちょっとということになる。
電話機2台で倍と考えれば納得するしPixel 3XLの料金を含んでいると考える。
さてそのPixel 3XLが本題だ。
この画面地球が回るような感じのバックグラウンドで昼夜の照度が変わる。
現在のiOSと同様だろうがこの地球が意外と気に入っている。
アイコンは丸でそれなりに見やすい。
スリープ画面は常に時計表示されている。
起動はボタンをクリックでパスワード設定はしていないので即起動。
一番したの白いのがディスプレーのタッチボタンでアプリ終了など。
iPhone Xの下フリップの役割をする。
何れにしても慣れれば使える程度。
家のWi-Fiに初めつながらなかった。
色々設定したがダメ。
Wi-Fiを再起動してみたがダメだった。
Wi-FiはAppleの製品でモデムだがブリッジとして使用し特にパスワードは普通。
なんだか時間が経過しているうちに繋がった。
もしかしたら除外項目になっていたのかもしれない。
除外するのがどれかも知らないが初めはこれで使えねえと怒った。
基本的には本体にデータを持たずGoogleに保存することが基本のようだ。
現に写真アプリは存在しない。
Google Photoがそれだがこれとてネット接続が原則。
しかも他機種のデータまで持ってくるという現状なのだ。
最も専用のGoogle アカウントで使えばそれは大丈夫だが。
これとて便利な一面もありアカウントはそのまま使用している。
アプリは大したものはなくそのままでも使えるはず。
Spotifyというネットラジオのアプリを入れて音楽を聴いている。
手持ちの音源データを入れることも出来るかもしれないがiTunesからの移行が手間。
iPhoneはMacを母艦にしているのでPixel 3の入る余地はない。
最近のMac OSはiTunesからの読み込みが非常に面倒だと思う。
特にApple Watchは全く不出来。
という現状です。
バッテリーの持ちはiTunesよりいいかもしれないがこれをゲーム機とするならが同じようなものだろう。
つまり持ち歩いて電車でネット会社でゲームなどとなればiPhone並みと考える。
メーカーのいうバッテリーの持続時間なんてのは何もしないでほったらかした時間。
例えばApple Watchなどそのまま使っていれば2日以上確実に動く。
フルに使い電話などとなると1日がギリギリで昨日は電池残量が10%を切っていた。
総合的にはPixel 3XLは十分使えるし問題ない。
コストだけだと無料だとすればiPhoneを選ばずこれにすべきだろう。
まあ、iPhoneの半額程度適当なお金を出してもいいかもしれない。
このまま何かの使い道を考えてみよう。
IIjの終了したSIMが入っているのはご愛敬。
0 件のコメント:
コメントを投稿