インターネットの情報発信方法ね。
ホームページはブラウザの発展とともに様々な形で進化してきた。
今でも企業は自分のサイトを立ち上げている。
個人は本当に少なくなった。
個人のサイトは趣味とか知識とかデータを紙芝居のように並べていた。
企業は企業紹介、会社宣伝などなど。
21世紀になりブログが台頭してきた。
個人が主だがテキストベースで簡単に入力できるしそれなりに飾り立てられる。
非常に個人に適した情報発信だと思う。
ニュースサイトもブログがベース。
サイトは販売目的が一番適しているようだ。
アマゾンやらYahoo、楽天などがネット販売として君臨している。
ホームページは作成がちょっと厄介だ。
格調高く作り込むホームページは綺麗だが情報としてはまあ無意味。
しかし、企業イメージだったりする。
ここもブログ。
ブログは更新するためのページがありそこで入力して保存すると自動的にページになる。
これは水泳のグループ情報を発信するためのブログ。
特に一般向けというより会員メンバー向けということだ。
ブログはそんな使い方が一番だと思う。
学校新聞とか学級新聞などと同じようなものだと思う。
一定の仲間と情報を共有する。
一番気を使うのは個人情報とやら。
インターネットの成り立ちからすれば個人情報なんて意味ないと考えている。
一旦情報が流れればもう止めることは難しい。
雑誌なども同様だろうが規模が異なる。
もっとも危険なのはSNSという類。
ソシアルネットワークシステムというやつ。
Twitterに始まる。
今は目的別に無限にある。
これなどはほぼ無法地帯。
比較的安全なのはメーリングリストなど昔からの特定の相手にだけ流す情報。
とはいえクローズドはもはや難しいだろう。
見ようと思えばなんでも見えると考えてもいい。
0 件のコメント:
コメントを投稿