オバマさんからトランプさんに変わって何が変わるのかねえ。
米国は本来ナショナリズムだけが支えの国です。
主義は違ってもこのロシアと全く同じです。
日本人にとってロシアが嫌いって人もいるし米国が嫌いって人もいますよね。
つまり、日本人にはわからないナショナリズムがあるってことですね。
多民族国家ですからそれぞれ色々な文化で育っている。
何で一本化出来るかと言えば自国の利益だけでしょうね。
オーストラリア出身の米国人はオーストラリアを愛しているかもしれませんがそれだけ。
日系米人だって日本は好きだけど私は米国人。
日本にいる在日韓国人の方々とは全く違いますよ。
彼らは母国韓国で、日本は居住地です。
日本に暮らしている韓国人です。
それを忘れないようにしないと混同すると大間違えですよ。
オバマさんは業績がないと言われているがそうでしょうか。
戦争を仕掛けた訳じゃないですが駐留を引っ込めた訳ではない。
世界で米国の傘は捨てなかった。
勘違いして何もしなかったと言われますがこの傘を守ったのは凄いことですよ。
さてトランプさんですがまあ言いたい放題に見えますしそうでしょうね。
彼はわかりやすい。
国を守るためならなんでもやるよという話ですよ。
相手の考えなんて関係ないように話します。
それが米国大統領に選ばれた最大の要素だと知っていますよね。
当然、実際はそうはいかないんですが頼りになると信じているようです。
幸い日本は単一民族だと言われています。
本来は違うんですが近年はそうですからまあいいでしょう。
しかし、これからはそうはいかないと思いますよ。
つまり、少子高齢化に伴い、他民族の受け入れが必要になることは必至です。
こうなった時に現在の日本ナショナリズムを守りきれるとは思えない。
それが政治ですが、安倍さんじゃあダメでしょ。
安倍さんがビジョンのないまま現状維持にしがみ付いている限り対応は遅れますね。
0 件のコメント:
コメントを投稿