2020年4月16日木曜日

iCloudを廃止することは出来ない

出来るかもしれないが方法が不明。
ただ無料にすることは簡単に出来る。

ダウングレードオプションがそれ。

iCloudはここでアップグレードすることも出来るけど普通に使っていて自動的にアップグレードすることが普通ですが、一旦アップグレードしたものは例え自動的にアップグレードしたとしても自動でダウングレードはしない。
これはまあ、卑怯な商法と思うけどどうですか。

ダウングレードをクリックするとApple IDのパスワードを入力する様に求められ、入力をすると、

この画面になり無料をクリックすればいい。
但し、全ての機器で行わないといけない。
クリックすると、

使用済みは5GB以下になったので無料



これがダウングレード前のストレージで12.1GB
つまり5GBを超えているので有料。

無料にすることは出来る。
ここで気づいたのはAppleID っていくつも作れちゃうと言うこと。
今更ですけどね。
どこが不便とか言えばデータがリンクしなくなる。
メール、カレンダーとか住所録などはデータがリンクしていないと困るから普通は一つに集約しているしそれが実質的に便利を生んでいる。

写真データを上げると当然有料で使うことになる。
今回は写真データを入れなくても課金される容量になったので無料領域にした。


なんでこんなことをと言う話ですが、
実はApple ID がgmailだったのでiCloudアドレスにしたかっただけ。
移行は可能かと言うことも試したかったんですが、Numbers などのアプリは移行しない。
なので一応ダウンロードしておくことをお勧め。
同じアプリでも、メール、特にアドレスとかカレンダー、住所録などは機器に保存しちゃえば大丈夫です。

これで2つのicloudを使い分けることになりました。
旧機種などはそのまま残し、現在の主力は新しいicloud IDに移動ですかね。
このままですと、5月は無料のはずです。

タイトル通りで廃止することは出来ませんでした。
カードを取り除くことは出来ない様ですがIDからサインアウトは出来ます。

1 件のコメント: