2020年4月19日日曜日

COVID-19とTapufindの二大ウイルス

つまりウイルス感染です。
COVID-19は新型コロナウイルスと呼ばれ肉体を攻撃する最悪ウイルスは言うまでもありません。
何しろ抗ウイルス薬はない。
ウイルスワクチンもない。
つまり、治療も予防も不可。
がんがほとんど制圧できる時代になってもちっぽけなウイルスで肉体は滅びる。
とにかく、100%感染しない方法は唯一家から出ない。
逆に感染したら家から出ない。
武器を持たずに戦争しているんですからひたすら隠れるしかない。



さてTapufindウイルスはといえば有名なMac攻撃ウイルスです。
攻撃といってもSafariブラウザに取りつきます。
悪用は私の場合はgoogle検索をデフォルトにしていますが、これがYahoo検索になる
しかもそれはアルファベット入力で検索するとそうなります。
なのでアルファベット+日本語にすればgoogle検索しかしません。

あとは取り憑いたぞと宣言してきます。
それも無視すればどうなるのかは不明ですが、

Webの機密情報?を読み取ることができるとか。
機密情報とはパスワードや電話番号、クレジットカード番号などを読み取る。
おお、それは大変だと言うことです。
ブラウズ履歴で確認できるそうですが見るのも怖い。

削除はマニュアルでいくつかネットにありますのでそれを参考に削除しました。
あとは再起動して確認ですね。
ご覧の通り、Safariの機能拡張に入りますのでそれがなくなればOKです。

見事ウイルス退治というか駆除したと思います。
これは何度か入られています。
私はかなりヘビーユーザですからちょっと困るんですね。
特に(;¬д¬)アヤシイサイトとか閲覧しなくても入りますね。
特定できれば良いんですけどね。

Mac OSに取り付いたウイルスは駆除しました。
Cover-19はまだ取り憑かれていません。

0 件のコメント:

コメントを投稿