2015年11月7日土曜日

Macbook AIRの講習

午前中に事前にリサーチして2台のAIRを新規に稼働する準備。
目的はクラウドの共有ですね。
回線がADSLだったことと時間的なものもありネットがとても遅かった。
2時間ほどですが、起動とクラウドの準備で終わりでした。

実はこのAIRは購入からほぼ7か月も経ちOSXも10.10。
誰のアイディアかはわかりませんが使い道もなくマック購入。
マックはナマモノ。
つまり、技術の進歩やセキュリティのアップデートなど半年経つと過去になる。
設定してもOSXをアップデートしなければいけませんよね。
そこはご自宅でということになりました。

OSXのアップデートはその品質、つまりインターフェースが主でした。
しかし、今はかなりセキュリティの管理が重要になっています。
マックはネットワークで仕事をすることが前提です。
大きなストレージを本体に抱え込むよりクラウドにデータを置くことは当然。
出来るだけ身軽に動作することが重要です。

最近の接続インターフェースを見るとほぼ無いに等しい。
CD,DVDドライブなどは使わないので内臓もしていない。
一見、未来志向のようですが、現状現実です。
インターネットに繋がないパソコンは皆無でしょう。
だったらネット上をフル活用することになります。
アプリケーションだってネットからで十分です。
OSのアップデートも然り。
それぞれパソコンを使い慣れている方でもこの認識があまり無いようです。

まあ、その辺はやんわりとメールなどでお話しすれば済むんです。
使いこなせるようになるというのはあまりに無謀です。
それより自分の使い方を知ればいいだけです。
マックの能力とかネットワークなどを考慮するあまり難しいことにはまる。
難易度は高くも低くもできるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿