まあ、呼び名は新型コロナウィルスと言ってます。
中国の一地方で発生したらしいウィルス性肺炎です。
ウィルスというのは当然生物の細菌より小さいタンパク質殻、DNAでこれが怖い。
タンパク質というのは生命体ではないので物質。
物質が移り続けて蔓延する。
今回は肺に作用して死にいたるが病名は肺炎。
肺炎は細菌性、ウイルス性などで空気を吸うわけだからその空気感染。
もちろん接触感染も含まれるし接触しなければ移らないのが細菌性に多い。
ウイルス性は空気感染が多いために大流行する。
キスをしなければ移らないけど近くで呼吸されると感染。
あるいは咳をしてその周り10M程度に飛び散る飛沫で感染。
小さいのでマスクなどでも防げない。
まあ、飛沫が大きければ引っかかるがそれを通して吸えば同じだろう。
だから、うがいしかない。
四六時中うがいなんてありえないがそれでもしないよりマシ。
空気だから吸い込めば肺に入る。
肺胞にウイルスがつけば肺胞に悪さするんだろう。
新型コロナウイルスと呼ばれるDNAタンパク質が起こす肺炎。
これは非常に高速で本来の遺伝子DNAに作用というか入り込むんだろう。
結果、延焼して本来の遺伝子を破壊して機能不全に陥る。
最強の破壊物質になるウイルス。
しかもどんどん広がる。
中国では1週間程度で桁違いになるので多分100万人程度が現状だろう。
公表は数万と言っている。
日本でも数百人だろう。
感染力という意味では強くて早いから恐怖。
東京オリンピックなど開催できるのか。
これから感染が広がると東京に人は来ないだろう。
オリンピックは世界中から人が集まるが病気になる可能性があれば諦めるしかない。
しかも移動すれば感染の可能性は高い。
動けば広がるということになる。
0 件のコメント:
コメントを投稿