2018年5月6日日曜日

山中湖 31 新しい道 圏央道 道志みち

5月5日は各地からの帰還でゴールデンウィーク最大の混雑予想。
東名は御殿場入口から混んでいるのは当たり前。
東名の御殿場ー東京間は必ず混む場所が決まっています。
御殿場入口は足柄サービスエリアを超えるまではほぼノロノロです。
あと海老名ジャンクションから海老名サービスエリアを超え大和トンネルまで。
これは車線が十分ありますが出入りが激しいのとだらだらの坂道。
これが東京へ向かう時の覚悟です。

そこで今回は道志みちを選択。

山中湖長池からノロノロ運転にはまりました。
普段は5分程度の平野交差点まで30分弱。
そこから道志みちはいい流れでした。
信号もなく40分程度で相模原。
413号は左右に分かれる分岐前にノロノロというか大渋滞。
これまた30分弱。
左は津久井湖経由、右は相模原IC経由。
ほぼ皆さん右に右折。
そこから結構くねくねと数カ所の案内表示。
これがつけて足したような表示でした。(小さく四角く囲った表示)
15分程度でICに入り海老名ジャンクションまで15分。
圏央道は曲がりは多いけどいい道でしたね。
このまま茅ヶ崎方面で新西湘バイパスから横浜新道、第三京浜というのも一つです。
今回は海老名ジャンクションから東名でした。
当然、海老名サービスエリアまでのノロノロ渋滞。
さらに大和トンネルまでのダラダラ渋滞と続いてあとは快適。
それでも3時間弱でした。
普通なら2時間弱でしょうかね。
道志みちは信号もなく快適なワインディングロードです。
トンネルを越えると山中湖ってストーリーもいい。
まあ、道志みちの入り口というか相模原地域が細道で急坂なので要注意ですかね。
久しぶりの夜のワインディング満喫しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿