2018年5月11日金曜日

山中湖畔サロン と ハワイのヒルトンタイムシェア

友人が利用しているリゾートシェアシステムがヒルトンタイムシェア。
ホテルの部屋を52人で共有して所有するらしい。
利用権利というより所有権なので税金もかかるようだ。
金額によって利用権のランクがあるらしい。
一口はあくまでも年間1週間らしい。
基本は無料で1週間使える権利があるようだ。
部屋以外のサービスなどはその都度払うということらしい。
例えばレンタカーをホテルの駐車場を利用すると3500円掛かるとか。

販売説明会に出る資格は年収750万!!!
家族4人なのでまあ4人泊まれる部屋なんだろう。
権利は買うことも売るこも出来るらしい。
まあ、リゾートだから手放したくなることもあるってことだろうか。
それとも投資と考えるのかもしれない。
ハワイまでの交通費やら考えるとどういうもんだろう。
友人は奥さんのいいなりでそうなったそうだ。
つまり友人の退職金で権利を買ったらしい。

外国の物件を手に入れるのは然程難しくはないだろう。
しかし、そこに定住するわけではないので飛行機代など交通費が必要。
どうなんだろう。
ハワイに毎年行きたいとも思わないしなあ。
ゴルフが好きとか理由があればいいだろう。

国内にも会員制というかリゾート施設の共有がある。
我が家のエーブル山中湖のお隣さん。
これがコーユー倶楽部山中湖畔サロンという立派な会員制ホテル。
このホテルについてはどうなのかわからないがほとんど利用者はいない。
つまり、ゴールデンウィークでも空室あり。
当然だがここも会員権を買うことで利用する。
400万で会員になった会員権の売買が出来ないというご相談ページ。

会員権を買取ってくれないジャパントータルクラブ

まあ、日本のリゾート産業の恥部だろうか。
買い取ると言いながら買取らないらしい。
年間5万の費用がかかりそれを払わないと権利を失うって詐欺じゃないの。
契約時に契約書をよく理解しないとそういうことになる。
どんどん新規募集はしているらしいが会員権は買い戻ししないってこと。
サイトに書いてある通り山中湖最後のリゾート施設は本当だ。
しかし、こんなことだと利用者はいないだろう。

2 件のコメント:

  1. 悪質なアメリカントリックじゃないのさ パンフレットは日本語 本当の約款は英語だけだって
    空き室で数倍の商売した上に客室としても活用ってもう話にならないね
    やっぱり日本のがいい

    返信削除
  2. そうなのね。何れにしてもリゾート産業って金持ち相手で殿様商売かもね。そもそも投資した金額に見合うことを基準に金払うんでしょう。見合わないからと言って金返せってのも単なるゴネ根性。まあ捨て金で諦められる金額かどうか。車でもこれ違うとか言ってもねえ。

    返信削除