2013年10月22日火曜日

HONDAビート バックライト LED化

歳を取ると暗闇が苦手になります。
暗視能力が退行するんですよね。
白色LEDはほんとに白い光なんで視認しやすい。
ということでLEDのS25ソケット20Wってのを購入。
公称LED5Wを4基搭載です。
CREEとかいう米国のチップだそうで高輝度なんですね。
2869円と高額です。
円筒のガラスで覆われています。
フォグとか車幅灯(スモールランプ)などにもソケットが合えば使えそうです。

リアゲートを開けるとランプ類がこんなケースで覆われています。
ハンドルネジを緩めてケースを外すとアセンブリが出て来ます。
バックライトは一番中央よりですね。
21Wスタンレー製12Vと書かれています。
 これが純正バックライトです。
大きな球ですねえ。
21Wってホントなんでしょうけど暗い。
バックライトは拡散レンズなんで余計そうなんですかね。
 これがLED球差し替えたところです。
長さが5mmほど長くなりますがケースには当りません。
ワンチップが頭頂部で3チップが周囲に填め込まれ、頭頂部のガラスケースは凹んでいます。
これも拡散ですかねえ。
とにかく、直視しないように注意書きがあります。
そんな明るいのかってことです。
白熱球が21W級でLEDが20W級と明るさそのものは下がっています。
しかも消費電力は1/10程度だと思いますがバックライトなんでせいぜい30秒程度。
これが比較です。
もちろん、向かって左がLEDですが直視は眩しい。
当然、両方とも差し替えました。
実際に使ってみると白色の効果は高いです。
眼は色の差でかなり感じ方が違うので良く見える気がします。
特に雨が降っているときなどは違うと思いますねえ。
一応、正解でした。
30W級でもいいかもしれません。
頭頂部3LEDってのありましたが値段がちょっと高価。
プロジェクタなどにはいいなあ。
プロジェクトライトも付けるかなあ。
明るいと気分も明るくなる。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿