2013年10月4日金曜日

山中湖2

2度目の下見というか見学ツアーをしました。
平日の9時すぎに出て一件片付けてからガス補給で目黒から首都高でした。
前回も同様ですね。笑
首都高、中央道で山中湖IC下車。
2時間弱でした。
 湖畔リゾート
 VS.
須走リゾート

一応、ツアー予約していましたのでそのまま、湖畔と籠坂峠を越え須走付近の2カ所。

廊下から昔からあった祠(ほこら)が見え、湖畔はやっぱりいい。
山と水って2つも付いている気分で自然を全て手に入れる感じ。
湖畔のアドバンテージはロケーション。
弱点は唯一、立地でほぼ山の斜面に面して湿気、土の匂いが酷い。
あとはちょっと狭い間取りだが、逆にこの位でいいとも思う。
但し、リフォームしてあって現状で目立った被害、損傷はない。
須走は安い。
築年数が39年だから10年経つとほぼ50年になる計算、つまり価値はほとんど無い。
管理費が毎月1万円高いから、10年だと差額が120万になる。
物件の値段からすると金銭的費用はほとんど変わらなくなると計算している。
湖畔と須走の総経費比較するとほぼ変わらないかも知れない。
価値で考えると湖畔に分があるのは築年数24年と15年程若い。
物件価値、環境価値において湖畔は2倍以上の価値があると判断した。
湖畔のバスルーム
須走のバスルーム

湖畔のキッチン
須走のキッチン

湖畔のレストルーム
須走のレストルーム

 どちらもリフォームしてあり内装は綺麗。
しかし、須走は15年の差、古さが難点だがちゃんと補修管理されている様子。

あとは価格闘争。
つまり値切るだけ値切り結果を待つ。
それにしても年金生活者がリゾートを楽しむのはちょっと大変かもしれない。
色々計算すると10年で購入費を入れた総額700-800万になる。
まあ、取得費用はとにかく、月3万、10年で300万の維持費。
月に5日間2人で楽しんでひとり1回3000円とかなり安いかも知れない。
それでも他の楽しみは制約されるだろう。

交通費を考えると、
夜、9時半に出掛けて東名御殿場経由が一番安く片道1050円。
品川から御殿場アウトレット行きが1500円。
出掛けるならココだけでいいという覚悟というか核心がないといけない。
山中湖にはそれがある気がする。
富士山と山中湖は贅沢な風景というのは確信している。
さて、どうなることやら。 

0 件のコメント:

コメントを投稿