2018年9月19日水曜日

新型iPhone XS maxとWatch 4

iPhoneは5時代に5sという機種がありましたね。
もともと、iPhone3Gの次が3GSだったからそれから新製品の翌年にsがつくシリーズになっている。
なのでXの翌年はXSはわかりやすい。
Xはホームボタンが無くなった大英断機種。
慣れちゃういとホームボタンって要らないことがわかる。
8Plusを触っていて思わずフリップしたり叩いたりするほど。
iOS12でiPad Proでフリップ終了が出来るようになった。
iPadもホームボタンが無くなるだろう。

XSはmaxが出た。
以前の機種はPlus表示、つまり大きい機種。
今度、maxになっているが限界サイズの機種ってことだろうか。
サイズ比較記事でもPlusとMaxは変わらないことになっている。
Xになって変わったのはディスプレーをじっと見ている時があること。
それほどディスプレーは魅力的、スペックとか意識なしで自然美。
これって説明することが難しい。
例えば、媚薬みたいなレベルなんだろう。
購入はmax以外はあり得ないので15万。
マックが買える対価だが普通の人だとiPhoneの方が利用価値があるだろう。

さて、Apple Watchがseries4になって画面が大きく。
これも必須アイテムになってきた。
今使っているのはseries 2。
3にしなかったのはセルラーモデルが使えないという理由。
4になっても使えないのは同じだがGPSモデルでも十分なのは今の機種でわかっている。
だったら2でもいいのだが、ディスプレーが大きくなるのはかなり意味がある。
老人はなんでも大きいのがいい。
値段も新製品になるたびに高額になっている。
これiPhoneも同様だがアップルの自信の現れ。
これらの製品はアップルの独壇場とも言える。
買い替え需要より新製品が欲しいリピーターが圧倒的だろうか。
もう新規利用者を望むのはそれほど期待できないほどのシェアだろう。
まあ、一年という間隔も微妙。
一年使ってすり減るような商品でもない。

両アイテム、買うならiPhone XS maxだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿