コロナで外出を自粛。
となると会議もテレ(遠隔)になる可能性も高い。
ホームテレミーティングをすることを前提に準備中。
基本的にはMacを全員の標準デバイスにしているのでFaceTimeというのが考えられる。
実際に私の入院時の会議はこれ。
先日三人で会議した時に私は自宅からテレミーティング。
いずれもP2Pでした。
3D通信というか複数人でやる場合どうなるのか。
通信速度の問題はないか。
この二点で検討中というか実験中です。
実験といっても始まっていないので準備中ですね。
準備といえば設定です。
どう設定すれば可能かはほぼわかりました。
FaceTimeの設定は連絡先に準備してあれば簡単。
といっても全て一人づつマニュアルで準備します。
あとは時間等をメールしておけば相手はMacを開いて待つ。
HangOutはメールサーバーをGoogleで操作しているので参加者はGoogleメールサーバーの同一ドメインなので簡単。
Gmailが始まってからgmail.comだけでなく他のドメインメールの管理が出来るようになった。
当時は無料でしたのでgoogleのサーバーでメールを管理するようにしました。
一つはスパムメールの排除フィルダが進んでいたからです。
一般プロバイダではそのフィルタが脆弱でしたからね。
設定はほぼFaceTimeと同様ですがブラウザー上で行えます。
特にgoogleカレンダーと同期できる為、事前にメールを打っておけます。
どちらが優秀かは関係なく使いやすさですね。
途中参加の場合は主催者か誰かのIDを入力するとミーティングに参加出来るのか。
これは仕様説明はないので全て手探りでしょうね。
何れにしても決め手は準備が簡単かどうか。
それに尽きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿