2018年11月11日日曜日

Steward Database LiteとRecords 簡易データベースアプリ紹介


アイコンです。
いいと思いますけどタコだな。

まず必要なデータベースについて。
会議録です。
会議で話し合った詳細を検索することが目的のデータベースです。
フィールドは「議題」「議論」「決議」という3つがグループで10グループ。
あとは会議タイトル、日付、出席者くらいですね。

今まではFilemakerでスタンドアローンを作り使っていました。
問題はOSに適さなくなったことですね。
高いデータベースですからサポートがほぼ無しで新しいのを買う羽目になります。
今回はそれは無駄ということで最低限、検索できること。
当然ですが会議録なんで速記ライティングになります。
入力でストレスがないことが重要でした。

そこでRecords.appはつまづきましたね。「日本語入力中にフリーズを起こします。」単純なデータベースなので致命的です。フィールドを進めて入力時に自動的にフィールドに文字が入ります。しかし、表示が出ず、変換ウインドーが出たら最後です。フリーズの嵐に襲われます。

スチュワードデータベースライトに問題はないのでしょうか。
共有に問題があります。
データベースがライブラリに収納されます。
これ自体を取り出すことはできますがエイリアスは受け付けません。
ということで会議中に複数でアクセスするとこは不可能です。
まあ、どっちも不可能です。
マルチユーザーはダメということになります。
特定の書記が入力して後で読み合わせですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿