13時20分過ぎに山中湖へ出発。
今回は環八経由東名御殿場で降りて138号線とオーソドックスな道程。
篭坂峠から抜け道で紅富士の湯へ。
15時25分、ほぼ2時間で到着。
道路順調で気持ちいい季節、曇り空に太陽が顔をだすような天気でまずまず。
今回はワンコ2頭で留守番。
一緒にクルマに置いておくとラグビーが嫌がるんでダンボールで仕切り。
これで2頭落ち着いて留守番出来る。
ゆっくり温泉に入れました。
いつものスーパーマーケットへ。
商品は東京のスーパーより高級な感じがします。
おやつにまるごとアップルパイを。
サクサクの歯ざわりで旨い。
OKの同様な商品に比べカスタードクリームが少ないがサクサク感は立派。
一緒にフレンチトーストのブルーベリーテイストも食べましたが菓子パン風。
夜はバルコニーミニバーベキュー。
風もなく寒いほどでもないのでアウトドアディナー。
焼肉は豚肉のセット。
これが成功だったのはタレのおかげ。
これ豚、内臓肉専用らしい。
地元山梨の朝鮮人が調理したのか美味い。
焼きそばは野菜たっぷりで帳尻を合わせて腹いっぱい。
夜の散歩で富士山がクッキリでしたが写真じゃ無理ね。
せいぜいこんなもんでした。
早起きして散歩だな。
午後9時半の気温は14度で、無風でした。
2014年9月19日金曜日
2014年8月16日土曜日
山中湖12 紅富士の湯 おおもり食堂 帰京
8月15日の17時半過ぎにもう一度、花の都公園へ犬の散歩に行ってみた。
まだ、陽は高いが観光客はクルマの日本人と観光バスの中華。
しかし、中華は結構美人がいる。
もちろん、老人主体だが子供まで広い年齢層で観光している。
私などより大金持ちに違いない。
しかし、閉園後に連れて来られても観るのは園外のお花畑だけ。
園内にはランが凄いんだがまあいいか私も行かないし。
一日2度の訪問は駐車場代がタダというアドバンテージがあればこそ。
百日草、ひまわり、因幡の白兎のフランクフルトなどなどを丹念に回った。
学名は知らないが、これがフランクフルト。
子供の頃、因幡の白兎の絵に描かれていた記憶が鮮明。
私のデッキシューズはアトムに踏みにじられて泥だらけになった。
右側はまだ咲かないひまわり畑。
見渡す限りひまわりも真夏が一杯でいい。
帰宅後、バルコニーで一服していたら飛び込んできたクワガタ。
もちろん、撮影後に森に返した。
16日朝の散歩は富士山は見えなかった。
老人の哀愁だ。
コーヒーを入れてバルコニーで朝食。
ティファニーで朝食なんて映画あったっけ。
Macbook Airに隠れているが納豆付き。
ホットコーヒーを2杯飲んだあとに、アイスコーヒー。
ネスカフェのコク深めに溶けた脱脂粉乳アイスクリーム。
これは極上ですよ、ほんとにスタバの100倍美味いって。
バルコニーで食事ということになったらサッシの汚れを落とせとのこと。
ご丁寧に使い古しの歯ブラシまで寄こした。
時間はいっぱいあるんでそこそこに。
いやいや、綺麗だこと。
多分、20年掃除していないと行ってましたがちゃんとしてたでしょ。
一応、リゾートクラブ所有だったんですから。
掃除した水はバルコニーから森に流すだけ。
5階なのに一方は地面に接しているという傾斜地。
最初は虫やら湿気が入るだろうなあと嫌なことばかり考えていました。
しかし、虫は少なく蚊は全くいない。
確かに森の湿気はあります。
6月の除湿機電気代9000円でした。
がしかし、全く部屋は湿気がない、除湿機は凄い。
5-9月くらいまでですね。
5月の電気代は4000円ちょっと。
これ、24時間フル稼働ですから6月は稼働時間が倍以上だった。
1万と踏んでましたんでほぼ予想通りですかね。
これ、部屋がカビると内装工事なんかで50万程度ですかね。
まあ、必要経費ですね。
そこそこ手入れして朝風呂に紅富士の湯へ向かいました。
まりも通りに出るといきなり渋滞。
なんと自損事故。
きっと富士山見えないねえとか言ってよそ見運転ですね。
コンクリブロックを壊して、まあ湖に飛び込まなくて不幸中の幸い。
ドライバは居ませんでしたから怪我したんでしょうね。
せっかく、休暇で山中湖来て事故ってのは悲惨です。
私への戒めだな。
138号線で2回事故を見ていますので12回中3回事故を目撃ってかなりの頻度だ。
My奥様がお友達にお守りをということで山中神社へいって一休み。
山中神社は安産の神様だそうです。
友人が入院していたんで無病息災のおまもりと思いましたが私も患いなもんで遠慮。
地元の方が次々に祖先の「お見送り儀式」
神社にお参りして湖に送るってことでしょうか。
ちょっといい習慣だなあと感心。
裏道間違えながらも到着。
今回2回めの紅富士の湯です。
何度も来ているとパターンが決まります。
まず、バブルに浸かって15分、ジェットに移って足裏から全身に15分、それから体を洗濯して合計45分。
ランチをどうするか。
OGINOで弁当を考えたがゴミが出る。
それならやっぱり、おおもり食堂、3日連続ランチ。
カツカレーも考えましたが、牛丼にエクストラ生卵をお願いしました。
これでなんと500円!
この牛は大和煮状態で煮込んだ牛すじより柔らかい。
そして、甘い煮汁が絶品。
My奥様は甘すぎといいますが、これがいい。
ここでしか食べられないスィーツのような甘さとほんのり醤油味。
それに生卵がご飯をまろやかにしちゃってくれます。
My奥様は定食半ライス。
半ライスで丼めしです。
豚にんにく炒め、600円。
ふたりで1100円ですから毎日来ちゃいます。
帰り支度していたら、
アトムが留守番中に布団を汚物だらけにしちゃいました。
夏掛けなんでそのまま洗い干し。
水気が落ちたところで、浴室に移して、サーキュレータ全開で帰りました。
何日か後に管理人さんに電話で止めてもらいますかねえ。
帰宅コースですが、前回同様に道志みち、412号線で厚木、246号で玉川、環八、環七という一般道でほぼ4時間。
ナビの予定時間より5分早く、ほぼいつもどおりでした。確かに412号線で何箇所か信号2回待ていどありましたが、246は早い。
東名は圏央道とのジャンクションがボトルネックになっているようですねえ。
行きはスムーズでしたけど。
ということで一応無事山中湖12も終了しました。
帰宅したらひまわり不動産からDM.
まだ、陽は高いが観光客はクルマの日本人と観光バスの中華。
しかし、中華は結構美人がいる。
もちろん、老人主体だが子供まで広い年齢層で観光している。
私などより大金持ちに違いない。
しかし、閉園後に連れて来られても観るのは園外のお花畑だけ。
園内にはランが凄いんだがまあいいか私も行かないし。
一日2度の訪問は駐車場代がタダというアドバンテージがあればこそ。
百日草、ひまわり、因幡の白兎のフランクフルトなどなどを丹念に回った。
学名は知らないが、これがフランクフルト。
子供の頃、因幡の白兎の絵に描かれていた記憶が鮮明。
私のデッキシューズはアトムに踏みにじられて泥だらけになった。
右側はまだ咲かないひまわり畑。
見渡す限りひまわりも真夏が一杯でいい。
帰宅後、バルコニーで一服していたら飛び込んできたクワガタ。
もちろん、撮影後に森に返した。
16日朝の散歩は富士山は見えなかった。
老人の哀愁だ。
コーヒーを入れてバルコニーで朝食。
ティファニーで朝食なんて映画あったっけ。
Macbook Airに隠れているが納豆付き。
ホットコーヒーを2杯飲んだあとに、アイスコーヒー。
ネスカフェのコク深めに溶けた脱脂粉乳アイスクリーム。
これは極上ですよ、ほんとにスタバの100倍美味いって。
バルコニーで食事ということになったらサッシの汚れを落とせとのこと。
ご丁寧に使い古しの歯ブラシまで寄こした。
時間はいっぱいあるんでそこそこに。
いやいや、綺麗だこと。
多分、20年掃除していないと行ってましたがちゃんとしてたでしょ。
一応、リゾートクラブ所有だったんですから。
掃除した水はバルコニーから森に流すだけ。
5階なのに一方は地面に接しているという傾斜地。
最初は虫やら湿気が入るだろうなあと嫌なことばかり考えていました。
しかし、虫は少なく蚊は全くいない。
確かに森の湿気はあります。
6月の除湿機電気代9000円でした。
がしかし、全く部屋は湿気がない、除湿機は凄い。
5-9月くらいまでですね。
5月の電気代は4000円ちょっと。
これ、24時間フル稼働ですから6月は稼働時間が倍以上だった。
1万と踏んでましたんでほぼ予想通りですかね。
これ、部屋がカビると内装工事なんかで50万程度ですかね。
まあ、必要経費ですね。
そこそこ手入れして朝風呂に紅富士の湯へ向かいました。
まりも通りに出るといきなり渋滞。
なんと自損事故。
きっと富士山見えないねえとか言ってよそ見運転ですね。
コンクリブロックを壊して、まあ湖に飛び込まなくて不幸中の幸い。
ドライバは居ませんでしたから怪我したんでしょうね。
せっかく、休暇で山中湖来て事故ってのは悲惨です。
私への戒めだな。
138号線で2回事故を見ていますので12回中3回事故を目撃ってかなりの頻度だ。
My奥様がお友達にお守りをということで山中神社へいって一休み。
山中神社は安産の神様だそうです。
友人が入院していたんで無病息災のおまもりと思いましたが私も患いなもんで遠慮。
地元の方が次々に祖先の「お見送り儀式」
神社にお参りして湖に送るってことでしょうか。
ちょっといい習慣だなあと感心。
裏道間違えながらも到着。
今回2回めの紅富士の湯です。
何度も来ているとパターンが決まります。
まず、バブルに浸かって15分、ジェットに移って足裏から全身に15分、それから体を洗濯して合計45分。
ランチをどうするか。
OGINOで弁当を考えたがゴミが出る。
それならやっぱり、おおもり食堂、3日連続ランチ。
カツカレーも考えましたが、牛丼にエクストラ生卵をお願いしました。
これでなんと500円!
この牛は大和煮状態で煮込んだ牛すじより柔らかい。
そして、甘い煮汁が絶品。
My奥様は甘すぎといいますが、これがいい。
ここでしか食べられないスィーツのような甘さとほんのり醤油味。
それに生卵がご飯をまろやかにしちゃってくれます。
My奥様は定食半ライス。
半ライスで丼めしです。
豚にんにく炒め、600円。
ふたりで1100円ですから毎日来ちゃいます。
帰り支度していたら、
アトムが留守番中に布団を汚物だらけにしちゃいました。
夏掛けなんでそのまま洗い干し。
水気が落ちたところで、浴室に移して、サーキュレータ全開で帰りました。
何日か後に管理人さんに電話で止めてもらいますかねえ。
帰宅コースですが、前回同様に道志みち、412号線で厚木、246号で玉川、環八、環七という一般道でほぼ4時間。
ナビの予定時間より5分早く、ほぼいつもどおりでした。確かに412号線で何箇所か信号2回待ていどありましたが、246は早い。
東名は圏央道とのジャンクションがボトルネックになっているようですねえ。
行きはスムーズでしたけど。
ということで一応無事山中湖12も終了しました。
帰宅したらひまわり不動産からDM.
エーブル山中湖の物件は私の部屋の真上。
780万ねえ。
2014年8月14日木曜日
山中湖12 2014お盆シーズン
8月13日5時過ぎに出発だったんで東名御殿場経由でした。
7時半頃にOGINO到着して買出しの時、富士山がぼーっとしていました。
天気予報だとお盆シーズンはずーっと天気が悪そうですがやることがあって。
夕食はその買出しと崎陽軒のシューマイ。
7時半頃にOGINO到着して買出しの時、富士山がぼーっとしていました。
天気予報だとお盆シーズンはずーっと天気が悪そうですがやることがあって。
夕食はその買出しと崎陽軒のシューマイ。
のり巻きとカップ麺、いい組み合わせ。
基本的に調理はしないというスタンス、これって奥様も休養が大切です。
外食が一番いいのかもしれないですが食事に出かけるってのが爺は億劫なんです。
旨いものを食いに山中湖に行くわけじゃあないって決まりです。
14日朝は7時前から湖畔の散歩です。
白鳥も居ましたが逆の親水公園へ向かいました。
ラグビーがひとりでそっちに向かっちゃっただけですけどね。
ちゃんと入漁料の表示があります。
一日520円、現場で購入だと1000円。
オオクチバスを放流しているんですが、持ち出し禁止。
これは多分他の地で増えると困る外来種だからでしょう。
生態系を考えれば山中湖もどうなんですかねえ。
観光客というかつり客を増やしたい地元の経済活動優先ですか。
本末転倒に成らなければということですが年寄りの冷や水。
前回、冷蔵庫が壊れていることが判明しまして交換が大きな目的。
使わなくても20年経つと触媒ガスが抜けちゃうんでしょうね。
なにしろ、リサイクルなんてだしたことない。
普通は次を買うときに処分も頼んじゃうってパターンじゃないですか。
今回はアマゾンで購入したんで引き取りは無し。
つまり、こちらでやらないと行けない訳です。
まず、郵便局で処分製品毎のコード番号や料金を確認して用紙に記入し収納。
小さい冷蔵庫なのにほぼ6000円掛かりました。
手数料とやらが120円掛かったりします。
それをエーブル山中湖の管理人さんに品物といっしょに預けました。
ほんと、親切な管理人さんで気持ちいい。
それを処分場などに運ぶようですが場合によっては1000円の保管料がかかるようです。
新品商品価格の半分以上がかかる処分商品、なんだかねえ。
もう一つの用事です。
山中湖村には2箇所有料駐車場がありますが、固定資産所有者には無料にしています。
ウェルカムカードという温泉などが村民並みに安くなるカードを使います。
これを交流プラザきららの管理棟で発行してもらいます。
まず、ぷららの有料駐車場に入庫してカードを発行してもらいます。
発行は2年間有効のようで期限が来たらまた継続手続きをすればいいようです。
発行手数料は300円です。
パスカード定期券ということなので定期的に利用するということでしょうか。
たしかにこれを作る理由は花の都公園に行くためですからこれがあれば毎回行きそうです。
ぷらら管理棟の裏にこんなものが。
あこがれのセグウェイ。
指導付き30分1000円がウェルカムカードで500円。
こんなもの30分も乗ればイイってことでしょうか。
ぷららの中を回るようで外には出られそうもないです。
ボードウォークを流したいけどねえ。
湖畔の413号線は平野から旭が丘までですか、きららを出て旭が丘方面に向かうと渋滞。
私の後ろに延々と続いているでしょ。
さすが、お盆シーズンですねえ。
この部分は裏道を知らないのでとにかく我慢。
旭が丘から138号線と合流しますが流れはよくなりました。
明神交差点前から渋滞が始まります。
138号線の一本裏を走って紅富士の湯へ。
1時間の温泉を楽しみました。
お昼過ぎになったのでランチですが、ここで花の都公園に行くことにして裏道。
OGINOの交差点でどうも花の都公園方面が混んでそうなのでおおもり食堂へ。
私はいつものカツ丼ですが、奥様は定食。
これ生姜焼きじゃなくて味噌焼きで旨い。
野菜天ぷら、漬物、コーヒー牛乳が給食風。
これで600円かな。
当然、ご飯は半ライスです。
カツ丼500円。
OGINOの交差点でどうも花の都公園方面が混んでそうなのでおおもり食堂へ。
私はいつものカツ丼ですが、奥様は定食。
これ生姜焼きじゃなくて味噌焼きで旨い。
野菜天ぷら、漬物、コーヒー牛乳が給食風。
これで600円かな。
当然、ご飯は半ライスです。
カツ丼500円。
今日はちょっと甘めでしたのでトンガラシどっさり。
やっぱり旨くて満足、私にとって、これが山中湖ってことです。
しつこく言えば、旨いものなら東京がいい、山中湖でしか食べられないものが今のところここだけしか知らないし、知りたくもないだけです。
このまま、となりのOGINOで明日の朝までを買出し。
もどると、
しつこく言えば、旨いものなら東京がいい、山中湖でしか食べられないものが今のところここだけしか知らないし、知りたくもないだけです。
このまま、となりのOGINOで明日の朝までを買出し。
もどると、
登録:
投稿 (Atom)









































