ラベル マフラー修理 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル マフラー修理 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年8月24日日曜日

ホンダ・ビート マフラーカッター

純正アクセサリーのマフラーカッターです。
これが、走行中だと思いますが落としてしまいました。
後走のクルマにご迷惑を掛けたかもしれません。

おおお、見事に朽ち果てていた訳です。
この破れの発端がこのカッター固定金具だと思います。
ワイヤーブラシで少し磨いたらこの通りほぼ半分は朽ちていました。
こうなると、切ってしまうか補修するか。
貧乏人は未練がましい。
補修することにしました。
こんなに大きく破損しているとパテだけではダメです。
ステンワイアの網などでアナを塞ぐというか覆う。
それにパテでしょうかね。
今回は耐熱アルミテープを貼り、その上からパテを塗ることにしました。
このような修理用品、あればホルツにします。
左がテープ処理です。
結構多めに重ねています。
右がパテ塗り処理です。
凸凹していますがハケ使ってこの程度でしょうね。
ここで磨いて塗装となればボディー処理ですがこのままで終わり。
ほぼ8時間で完全硬化、急いでいれば15分アイドリングして熱硬化のようです。
翌朝取り付けで問題ないのでこのまま自然乾燥です。
アマゾンで事前に取り寄せていたマフラーカッター。
2000円ちょっとだったと思いますが中国製粗悪品です。
取り付けてみたら随分出っ張る。
これ軽規格超えていると思いますけどマフラーってよかったのかなあ。
見た目は良くなりましたが腐っているのでそのうちマフラーごと落ちるだろうなあ。
この先はほとんどサビがなく、上に上がっていますので角度付きのマフラーカッターを付けることになるでしょう。
20年以上の車両ですからこの辺は当然の状況です。
友人のワーゲンバスもマフラー問題でつぎはぎというか修理していました。
ビートは新品もいっぱいあるんで付け替えてもいいんですけどね。
とりあえずは立派になった。