マクドナルドが中国鶏肉の期限切れ商品で売上がダウン。
しかも、かなり危機的状況のようだ。
このまま、前年比30%減になれば赤字転落。
赤字転落で済めばいいが撤退などソレ以上の現実が待っているかもしれない。
もともと売上が下がっている時にこのアクシデント。
CEOの対応が1週間掛かり不審に輪をかけた。
たぶん、最悪の状況は避けられそうもない。
何故ならそれほどの商品価値がなく単に近くにあるから利用するというレベル。
その販売店がドンドン減っているから私など2年近く食べていない。
カナダにおいてマクドナルドを蹴落としたのはティムホートンズというドーナッツチェーン。
2005年の時点でマクドナルドの2倍店舗数を持っている巨大チェーンになっている。
1995年にウェンディーズバーガーと合併しアメリカ進出を果たしている。
今回はバーガーキングとの買収に応じるようだ。
これで世界3位のファーストフードチェーンになるらしい。
じゃあ、店舗数一位はどこなんだろう。
これがサブウェイ。
ここでもマクドナルドは抜かれてしまった。
サブウェイはサンドイッチで世界一になってしまった。
日本国内では5位らしい。
アメリカといえばホッドドッグたろうと思っていたがホッドドッグはチェーンがないようだ。
さて、日本固有のチェーンといえばモスバーガー。
国内店舗ランキング2位。
大健闘に思えるが当たり前かもしれない。
個人的には吉野家の牛丼、松屋、すき家など牛丼のほうがよっぽどいい。
あるいは駅前の立ち食いうどん屋などもいい。
和菓子屋さんのお稲荷さんとか、おにぎり。
最近はこれらがコンビニ商品になっちゃってとてもつまらないものになった。
2014年8月25日月曜日
2014年7月25日金曜日
マックを食うな!
色々言われいていますが値段なりのお味で食べることもあるわけです。
しかし、最近はお値段なりじゃ無くなってきた。
店が減ってわざわざ遠くまで行って食べるシロモノじゃない。
つまり、ここ1年食べていないし食べなくても食べたくならない。
その程度だがチキンが中国産だと初めて知った。
しかも期限切れ商品を販売している業者ということだ。
この手の不正は一度とか最近とかではないのが通例だ。
つまり、日常的、伝統的で麻痺した感覚で製造している会社なのだ。
そこから供給を受けていたんだから当然その不正商品を使っているに決まっている。
工場も食べたからといってどうってことないという発言をしている。
多分、マクドナルドも同様だろう。
慌てて中国産の販売を停止とか言ってるがどうだか。
つまり、マクドナルドはほぼ死に体だと思う。
日本開業当時の差別的アメリカンフードは全然感じられない。
もともとステータスなんて無かったんだろう。
単純にアメリカンショップを日本で開業したら爆発しただけ。
日本人はあの手のパン食はあんぱんとカレーパンしか無かったわけだ。
惣菜パンの一種、ハンバーガーなるものが珍しかっただけなのだ。
よくいままで続いただけでも立派というか、日本の食文化が情けない。
ビッグマックもあるけどカツ丼のほうがいいという選択もある。
幾つもある選択肢のひとつだということなのにファーストフードはマックだけのような錯覚が日本の食文化なんだなあ。
助六だってあるのに知らないのは日本の商人の責任だな。
しかし、最近はお値段なりじゃ無くなってきた。
店が減ってわざわざ遠くまで行って食べるシロモノじゃない。
つまり、ここ1年食べていないし食べなくても食べたくならない。
その程度だがチキンが中国産だと初めて知った。
しかも期限切れ商品を販売している業者ということだ。
この手の不正は一度とか最近とかではないのが通例だ。
つまり、日常的、伝統的で麻痺した感覚で製造している会社なのだ。
そこから供給を受けていたんだから当然その不正商品を使っているに決まっている。
工場も食べたからといってどうってことないという発言をしている。
多分、マクドナルドも同様だろう。
慌てて中国産の販売を停止とか言ってるがどうだか。
つまり、マクドナルドはほぼ死に体だと思う。
日本開業当時の差別的アメリカンフードは全然感じられない。
もともとステータスなんて無かったんだろう。
単純にアメリカンショップを日本で開業したら爆発しただけ。
日本人はあの手のパン食はあんぱんとカレーパンしか無かったわけだ。
惣菜パンの一種、ハンバーガーなるものが珍しかっただけなのだ。
よくいままで続いただけでも立派というか、日本の食文化が情けない。
ビッグマックもあるけどカツ丼のほうがいいという選択もある。
幾つもある選択肢のひとつだということなのにファーストフードはマックだけのような錯覚が日本の食文化なんだなあ。
助六だってあるのに知らないのは日本の商人の責任だな。
登録:
投稿 (Atom)