2017年3月30日木曜日

小さなインパクトドライバ B&D


このサイズでインパクトドライバってなかなかないと思います。
実はディスプレースタンドの組み立てに買ったんですが、ドライバはそれほど必要なし。
6角レンチがメインでした。

気に入って自分も購入。
来週にビートのナンバープレートの取り替えが必要なんでそのための道具です。

7.2Vと非力ですからそれほどの締め付けは無理でしょう。
まあ、6mm程度のビスナットならなんとか使えそう。
何と言ってもインパクトですからね。
このインパクトってやつは結構止める時より緩める時に便利だったりします。
デザインが秀逸でしょう。
B&Dって安物ですが、ジグソーとか一生使えている。
それなりに造りは悪くないと思います。
当然バッテリーは内蔵なんでそれがへたると終わり。
今風にLEDも付いています。

関東学院大学ラグビー部が新聞報道されるまで復帰

卒業生として長年応援しているラグビー部。
一部復帰で入れ替え戦を回避できた。
サンウルブズが2年目でもまだ勝ちなし。
ラグビーはそれほど甘くないんだなあと感じる。
KGUにとってスーパーラグビーは遠い世界。
それでも再建はそれなりに試練があるのは同じ。

佐々木キャプテンが言っているのは最上級生だけでは勝てない。
つまり、下級生と学年を超えたチームワークだ。
あまりにも少ない4年生はどうしても下級生が必要ということだ。
下級生がこの要請に応えられるかどうかが今季の鍵だ。
現実的には1部残留も厳しい戦力。
しかし、チームが育てば大学選手権も少し見えるかもしれない。

いいコーチもいる。
環境も最高。
あとは選手に期待する声援、応援かもしれない。
学院、大学も今まで以上に支えている。
必要なのは一体感かもしれない。
外がまとまれば、中は必然的に纏まるだろう。

立川コーチがとにかく楽しいと言っている。
結構個性の強い選手だったが彼が楽しいと感じるチーム。
応援していても楽しい。
つまり、周りは喜んでいるんだ。
2部時代を乗り越えた4年生がどうチームをまとめるか。
個々の成長は互いに競い合うことだ。
そしてシーズン、大学選手権出場権を勝ち取ってほしい。

サンケイスポーツ記事

女性観

この世は男と女とよく言う。
女性は大好きなのだ。
人生、女性に助けられ、女性に痛めつけられた人生とも思える。
馬鹿馬鹿しいと思うが周りには女性しか見えない。
男性は好きなんだが不思議と縁がない。
あまり男運が良くないようだ。
女性が何故好きなのか。
一途な考え方は女性に共通していると思う。
逆に言えば外れると終わる。
自分の思いが通じなくなるとそれが切れ目になる。
思いは好きだとかの意味だけでなく、関わりの全てに共通だろう。
男の私にはそうだとは判るがそれ以上はない。
つまり、説得したら変わるとかは一切思っていない。
こっちも切れるしかないのだ。
つまり、女性には永遠の友人が出来ない。
出来なくはないかもしれないが可能性は低い。
男性にとって可愛かったり憎かったりするのはそこだろう。

女性に対して嫌悪感はない。
しかし、性的以外に親近感もない。
まあ、性的には親近感というより興味本位かもしれない。
男性と決定的に違うんだろう。
性的に男同士、女同士という世界は知らない。
それ以外ならそれなりに経験している。
一般的には多いほうだろう。
女性観、つまり女性と距離を置かないと出来ない。
女性観のカンは観察に近く、感情とは程遠い。

性的興味はあるが、女性を異性として他に興味はない。
あとは性的感情抜きになるがそれは男性と同じようにはいかない。
それでいいのだろう。

しかし、男には嫌われる。
能力を期待しすぎるのだろうか。
どうも接点が合わない気がする。
男性感は自分と同じだと思っているのが間違えだろう。
男性も色々いるんだろう。
それには全く興味がない。
どうでもいい気がする。
仕事さえできればそれでいい。
女性も仕事さえできればそれでいい。
しかし、私の思う仕事ができると女性のそれが一致はしないだろう。
それは諦めている。

2017年3月29日水曜日

私の一言でやる気がなくなり組織を辞めるそうです

組織の長として様々な視点で合理的と思われる処理になるよう腐心して居ます。
直感的にない方がいいということだけで片付けるわけにはいかない。

小池都知事が今、築地市場の豊洲移転で自民党からワイワイ言われて居ます。
まあ、ワイワイ騒ぐしか方法がないんでしょうけどね。

世の中色々な人がいて色々な考えを持っています。
まず、99%は自分の為でしょうか。
組織全体の動きを見ながら組織のために考える人は少ない。
人間はまず保身です。
保身しきれないと分かれば、首をつって命を絶つしかない。
まあ、組織の話ですから、やめれば済むということです。

辞める理由を問えば、その責任を誰かになすり付ける。
まあ、石原知事でさえも自分はハンコを押しただけと言って済ませようとしている。
そんな社会が普通ですかね。
権力闘争とやら。
安倍総理も言い訳に忙しそうですからね。

私はあと1年任期がある。
それが一つの締めくくりです。
あとはどなたかにお願いすればいい。
仕事は変わらないんですけどね。
老兵は去るのみ。

極私的には大学時代、大きなクラブの長を2年の時に受けて一年で退任しています。
まあ、後輩に道を譲るということでしょうか。
当時はもはややる理由がなくなりました。
やりたいことは全てやり尽くしたということです。

大学のクラブは後輩がいっぱいいましたから道を譲っても人材はある程度いました。
さて今の組織はどうでしょうか。
少子高齢化とやらでもろに人材不足。
今の幹部はみなさん、そう長くはなさそうな年代。
どうなるんでしょうか。
人ごとのようですが、長をやめればそれ以降は責任はなくなる。
当然、長だった時代の責任はあります。
なのであと一年はそれなりに悪さをしないようにしましょう。
していなくても色々言われるのが世間の常。

2017年3月27日月曜日

新しい仲間の誕生

指導ボランティアが3名誕生です。
指導ボランティアは年々減少しています。
10年くらい前から徐々に減り始め、今年は10名程度ですかね。
理由は色々です。
例えば、一般社会人の男性は仕事が忙しくてボランティアの時間が取れない。
また、学生であれば、アルバイトをしなければならない事情。
主婦もパートなどで収入を確保する方がボランティアより重要。
まあ、それぞれ理由があり仕方がないでしょう。
また、少子高齢化で若いボランティアが減っている。

新しい仲間が3名増えることは力強いです。
また、高校生の指導補助生が5名程度になり、あと夏季の指導員試験で2名新しく指導員になる方がいらっしゃればほぼ同数を確保できますよね。

実は参加者はあまり減っていません。
しかし、教室は減っています。
特に、成人教室はかなり厳しい。
これも、余暇を楽しむ余裕がなくなっているからでしょう。
世の中、ブラック企業などと労働時間が色々と問題になっています。
これはブラック企業に限らず日本中の就労人口では不足して来ているからです。
仕事量を減らせば業績悪化。
このままでは日本人はますます大変になります。
税金は明らかに上昇します。
少なからず、外国人労働者が進出して日本人の労働環境をより悪くさせるかもしれません。
ボランティアどころではない時代になるかもしれないと思います。

現状では出来るだけ優秀な指導者を育成するしかありません。
また、若い学生に頑張ってもらうのも一つです。

2017年3月25日土曜日

だらしのない行為ってなんていうのかなあ

本来、申請とか申し込み、嘆願等々は責任を伴う。
申請した以上は申請に沿った約束は守られなければ申請は反故。
申し込むということは願い出ることでそれが許可されれば内容を守る。
等々、社会は約束で成り立っている。

出来ないことは約束しないことだ。
それが出来ない大人がいたことにまず驚く。
特にそれは信頼関係とは関係ないことだろう。
社会に対して約束し、それを実行する。
普通のことだろう。
しかし、世の中には普通でない人がいることを忘れてはいけない。
そしてそれが普通でないことを説明することの難しさはなんだろう。

会議で約束に沿った話をするはずが約束が守れないことがわかった時にどう説明したらいいのか。
時系列に沿って詳しく話しても伝わらないこともある。
誰も約束が守られないとは思っていないし、考えていない。

そんな事態は起こりうる話かもしれない。
それを処理するには約束を守らなかった者通しが約束をどうはたすか。
そんな事態になる。
約束が守られない事態はそれを無にすることなのだ。
しかし、約束通りに準備したり用意しているのが普通だ。
そこに問題が起こる。
誰がその責任を取るか。
普通は約束を守らなかった者が責任を負うのだろう。
しかし、謝罪で済まされても済まないこともある。

そこで行き場を失うことになり信用を失うのは周り全体に及ぶことを忘れてはならない。

2017年3月21日火曜日

組織維持と少子高齢化

バブルで肥大化した組織はほぼバブル崩壊で消滅。
しかし、生き延びた組織も多数ある。
我々の組織も生き延びている。
しかし、人材構成が高齢者に偏ってしまった。
ボランティア目的の組織では若い世代、勤労世代には魅力がないようだ。
しかし、生活の隙間を埋めるのは善意活動だと考えている人間も少数いる。
その人間を見つけ育てることは難関だが可能だと思っている。

一つの柱は若い世代の育成活動だろう。
児童の時に受けたボランティアのありがたさは中々わからない。
子供だから普通はわからないはずだ。
しかし、それなりの育成をしていけば可能だと判断して推進するしかない。
組織にとって人材は最も重要な宝。
お金でも名誉でもない。
人が集まらなければ国も組織も維持できない。
組織は生き延びるために人材が最も重要なことだと思う。

組織は儚い存在にならない努力が必要だ。
そのための投資には際限なくということ。
これからでは遅いとか早いとかは問題ではない。
気づいたら考えればいい。

うまく組織を維持し続けるかどうかは誰にもわからない。
あとで考えたら失敗だったとか成功だったというレベルの話。
ぜひ、未来の組織で残って欲しい。

2017年3月11日土曜日

老化の自覚

私ごとですが最近ひしひしと老化を自覚。

車を運転していて視界に前は全部見えていたのに危ういと感じる時。
夜間運転で思わずアッパーライトにする時。
運転だけでもしょっちゅう感じることが多い。
結論として老化で仕方のないこととなる。
せいぜい事故を起こさないように気を配る。


人の名前を覚えない。
若いときからそうだったんだけど名前を覚えようとしたことがない。
近年、水泳指導中の参加者の名前を覚えようとしている。
名前を意識しないと覚えられないことに気づく。
せいぜい覚えようとしないと後悔しそうだ。


それ以外でも色々な場面で感じる。
例えば、空腹感。
お腹が空いているのに空腹感が乏しい。
腹も減らないのに食事は忘れずに取る。
下手をすると食欲までなくなりそうで怖い。


まあ、病気のこともあるんだろうけど、対処方法はないと思う。
どうやって受け入れるか。
どう対策するか。
などなどでダラダラと年を重ねるのかなあと。

2017年3月10日金曜日

水泳教室と少子高齢化

毎年、指導員が1割減ります。
教室数はもっと減らしています。
つまり、縮小です。
教室は参加者減少、指導員は高齢化より指導時間確保が難しい時代ということです。
10年前から指導員については色々対策を立てています。
教室は合併などを進めていますがどうも教室の色が異なるという理由が優先し収支が成立しなくなって廃止となるケースが多い。
なんでもっと早く、対策を立てられないのかとも思います。

参加者を増やすというのはとても難しい。
区民に周知させても勤労者はそれどころじゃなくなっていたり選択肢もたくさんある。

指導員は高齢化で数年で辞めるだろうと思われる指導員もたくさんいる。
何より、教室全体が高齢化すると活気が失せる。

2年前から指導補助員構想をテストしている。
いよいよ、四月から本格的に始まる。
つまり、参加者から未来の指導者を育てようという試み。
組織内が若くなれば彼らの意見で未来の道が開ける。
まあ、理想論だろうか。
しかし、組織を維持するにはそれしかないと覚悟もある。

青少年育成として若年層からピックアップして育てる。

2017年3月6日月曜日

忙しくてしかも嫌な気分の一日

今日は救命法講習。
一応、普通救命資格講習なので3時間程度。
人工呼吸、心肺蘇生、AEDと実際の通りでした。
初めの挨拶をしたんですが、人を本気で救うためにやってると気合を入れてと話す。
まあ、伝わったとはあまり思わないけど、そのくらいじゃないとやっても意味がない。

本当は体力的に大丈夫かなあと心肺でしたが問題なし。
要領がいいということかもしれません。
今年は昨年と方法が変わりませんが来年は改正される年です。

そのあとである方と話してほしいという要請があり立ち話。
くだらない話を永遠とされてどっと疲れた。
本質を知らないのにうだうだ言われても納得しないんで辞めろというなら辞めると言ったら、自分から辞めろというのが筋だそうだ。
なんだか呆れてそれ以上は何言われても素通り。

教室が開かれていたのである指導法をアドバイス。
同時に同所で講習会実習開催で、わからない問題があればなぜわからないのかを書けばいいと言っておいた。
つまり、わからないような講習だったということを書けばいい。

それからまた講習。
飛び込みのプロセス。
まあ、何度目かの方々で一人は同じ指導を受けた方だったので上手かった。
長い一日が終わった。
そして、くだらない話で疲れた。

2017年3月2日木曜日

iPhoneでApple Watchを探す Apple WatchでiPhoneを探す

年をとるとどこへ置いたか忘れがち。
まあ、Apple Watchを忘れることはまずないと思うんですがね。
それもどうか判りません。

iPhoneでApple Watchを探す場合はiPhoneを探すアプリと同じ。
Watchアプリで探すことができる。



一番上の左矢印をクリック。




左端のiをクリック


こんな感じですね。


次にApple Watchを探すをクリック。

これで、Apple Watchが鳴り出します。



こんな感じです。
ちょっとややっこしいですがウォッチはこれで探せることがわかりました。


Apple WatchでiPhoneを探すのは一発。
Apple Watchを下から上になぞるだけ。




このiPhoneブルブルアイコンをクリックするとiPhoneがキンコンカンと鳴りだす。

こんな感じです。